ホーム » 本日のクリーニング » 富士通製のお掃除機能付きエアコンクリーニング

プロフィール

 

初めまして、ハウスクリーニング歴15年、厚生労働省認可のハウスクリーニング技能士という国家資格も保持しています、お掃除の亀ちゃん代表の亀井と申します。
家族は美人の妻(笑)と小学生の娘と息子の4人暮らし、働き盛りの43歳です!

 

お掃除の亀ちゃんという名前は、正直最初は子供っぽいかなと思ったのですが、僕自身が長年このハウスクリーニング業の中でお客さんにそう呼ばれる事が多かったし、何より気軽に亀ちゃんと呼んでもらえる事に僕が喜びを感じていたので、引き続きそう呼んでもらえるようにこの名前にしました。

 

ご訪問の際は奥様もお気軽に「亀ちゃんさん」と呼んでもらえると実は密かに嬉しさを噛み殺していると思います(笑)。

 

 

 

Twitter でフォロー

富士通製のお掃除機能付きエアコンクリーニング

伊丹市のエアコンクリーニング業者、お掃除の亀ちゃんです。

 

以前に作業内容をたまに更新しますと書きながら、あまり興味沸かないかな~とも思って全然アップしていなかったのですが、作業内容の確認になればと思いますので今日のお掃除内容をアップします。

 

今日は芦屋市で富士通製のお掃除機能付きエアコンと通常エアコンのクリーニングでした。

 

お掃除機能付きについては以前のエントリー

「お掃除機能付きエアコンって何を掃除してくれるの?」

に書いておりますので、ご興味があれば見て頂ければと思います。

 

フロントパネルを開けるとこんな感じ。

IMG_20190406_111750.jpg

前面の白やオレンジのパーツの部分がお掃除ユニットですね。

こちらは爪やビス、配線で本体にガッチリ付いているのでそれを外していきますと…

 

IMG_20190406_094143.jpg

こんな感じにアルミフィンの部分がむき出しになり、白く積もったホコリやカビも丸見えですね。

こうなるとあとは普通のエアコンと大差ありません。

 

IMG_20190406_094203.jpg

これは洗浄前のシロッコファン(回転して風を送る部分)。

お掃除機能付きであっても、ここは関係ないのですぐに汚れてしまいます。

 

 

IMG_20190406_102437.jpg

こちらが洗浄後の写真。こびりついていた汚れがキレイサッパリ洗い流されました。

 

IMG_20190406_113105.jpg

洗浄して出てきた汚れの水がこちらです。

少し見にくいですが、汚れがある程度の塊になって浮いているのがわかると思います。

 

ここまで放っておくと、ホコリもカビも撒き散らしながら使われている状態ですので(使っている方は気付いてない事も多いのですが…)、こうなる前にマメなお掃除をお勧めしたいところですが、知らず知らずこの状態になっているお宅も多いです。

 

お掃除機能付きエアコンの方が複雑な分、内部の状態を確認しにくいので、汚れの把握が難しいですよね~。

 

お掃除機能付きエアコンはフィルターのホコリをとってくれるだけですので、油断しているとこんな感じになっている可能性大です!

 

以上、不定期で更新する今日のクリーニングでした。

 

それではまた!

 

from お掃除の亀ちゃん


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください