ホーム » 未分類 » 排水口の詰まりのお手入れ

プロフィール

 

初めまして、ハウスクリーニング歴15年、厚生労働省認可のハウスクリーニング技能士という国家資格も保持しています、お掃除の亀ちゃん代表の亀井と申します。
家族は美人の妻(笑)と小学生の娘と息子の4人暮らし、働き盛りの43歳です!

 

お掃除の亀ちゃんという名前は、正直最初は子供っぽいかなと思ったのですが、僕自身が長年このハウスクリーニング業の中でお客さんにそう呼ばれる事が多かったし、何より気軽に亀ちゃんと呼んでもらえる事に僕が喜びを感じていたので、引き続きそう呼んでもらえるようにこの名前にしました。

 

ご訪問の際は奥様もお気軽に「亀ちゃんさん」と呼んでもらえると実は密かに嬉しさを噛み殺していると思います(笑)。

 

 

 

Twitter でフォロー

排水口の詰まりのお手入れ

こんにちは、伊丹市のエアコンクリーニング業者、お掃除の亀ちゃんです。

 

一昨日、去年のエアコンのお客さんから

「洗濯機の排水口から水が溢れてきて洗濯機が使えないから見てほしい!」

とメールがありました。

 

メールがあったのが23時過ぎで、そのまま夜の1時近くまでメールのやり取りをしていたのですが、とにかく焦っておられて、洗濯機が使えないから明日にでも来てほしいとの事でした。

 

日中は当然作業があるので夕方の18時以降ならと伝えると、それでもいいとの事でしたので、遅い時間ながらお伺いさせて頂きました。

 

洗濯機の防水パンの排水口に水を流してみると、完全に詰まっている訳ではないのですが、確かに水の流れが悪くて少しずつ流れていく感じです。

 

排水トラップをばらしていくと、細かい隙間に汚れというより、かたまりとなったゴミのようなヘドロのような物が山ほど詰まっていました。

洗濯機の真下にある排水口ですので、おそらく日頃のお手入れは特にされてないのでしょう。

 

ばらしたパーツを綺麗に洗い、滅菌もして、水を流すとそれだけであっさりと水の詰まりは解消。

 

一応配管の中も洗浄して完了。

配管詰まりのために排水用ワイヤーと高圧洗浄機も持ってきましたが使う必要もなかったですね。

 

これくらいの状態であれば業者を呼んでお金払うよりも、ご自身でやった方が安くあがりますので、洗濯機やお風呂の流れが悪い時は排水トラップを分解して、ゴミや汚れの詰まりを取ってみましょう。

 

それでも流れが悪い場合はその奥のパイプの方で詰まっているので、市販のパイプユニッシュなどでパイプを洗浄してみます。

それでもダメなら業者を呼びましょう。

 

本当はそうなる前に定期的にお手入れするのが一番で、昨日のお宅も洗濯中に急に下から水が溢れてきて床がビシャビシャになりパニックになったとの事。

 

戸建てなのでまだ良かったですが、これがマンションだと、下の部屋に浸水してしまい、住人間でのトラブルに発展するケースもありますので要注意です。

 

ちなみにエアコンでも詰まりによる水漏れは少なからずありまして、ドレンホースが詰まって排水出来なくなり、エアコンから水漏れがボタボタ起こる事があります。

 

原因は、

  • 汚れがひどくて詰まる
  • エアコンスプレーが原因で詰まる
  • ドレンホース出口で虫が詰まる

というケースが多いですね。

 

エアコンの水漏れに関しては近日中に当ブログでもう少し詳しく取り上げようと思っています。

 

なんだか最近エアコンクリーニング以外のテーマをブログに書く事が多いですが、毎日エアコンクリーニングもキチンとこなしておりますので(笑)

 

それではまた!

from お掃除の亀ちゃん


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください